• api0630

マイク(SHURE MV88)レポート

こんにちは。ピアニストの小田切伶夏です🐈

今回は先日買ったマイクについてのお話です!




コロナ禍で録音の機会が増え、マイクを買う音楽家が急増しました。しかし機械音痴の私はその波に乗れず…

しかし動画を作るにあたり、iPhone内臓のマイクはやはり音質がよくない…

やはり買わねばと思い、先日重い腰をあげ買いました。


私が今回購入したのは、SHUREのMV88というものです。



https://item.rakuten.co.jp/ikebe/shure_mv88/

iPhoneに直接挿せるタイプで探しました。zoomのものがいいかなと思っていましたがどこも売り切れで、こちらも評価が高そうだったので!

先述したように機械音痴のため、操作が難しくないのも決め手の一つでした。



使い方は簡単!iPhoneに指す!

SHUREの場合は専用のアプリをインストールする必要があるのでそこだけ注意です。

専用のアプリを開くとマイクの出力や指向性などが選べるので、用途によって調節をします。(私はまだ細かいことが良くわからないので、自動調節を選んでいます)



SHUREのアプリは録音できるものと、動画を撮れるもので分かれています。

ただ、試しにiPhoneのカメラの動画機能で撮った時もマイクに接続してくれるようです!

心配な方はSHUREの動画アプリで撮ることをお勧めしますが、参考までに👌




↑こちらがマイクを使ってiPhoneで録画したものです。Instagramにも同じ動画をあげています。

内臓マイクだと音量が大きくなるにつれて雑音が入ってしまうのですが、上の動画だとほとんど雑音が入っていないのが分かりますでしょうか?

また内臓マイクの時に比べて少し立体的な音になっているので迫力が伝わりやすいです♪

コンデンサーマイクやインターフェースを使用した時のクオリティには敵いませんが、気軽に録音のクオリティを上げるには最適なものかと思います!本格的な録音をしたい場合は、私はプロに頼みます笑




⭐︎家やスタジオで日常的に撮りたい

⭐︎持ち運びできるものが欲しい

⭐︎機械いじりにあまり自信がない

という方には是非お勧めしたいです😊




初心者目線のレビューとなりましたが、購入を迷ってる方の参考になれば嬉しいです♪

それではまた次回!




🎶池袋でピアノ教室をやっております。

詳しくはホームページ(https://www.rena-piano.com)をご覧ください!







10回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示